ずとゆロスの気まま日記

自由に気ままに~

【新曲/歌詞 感想・考察】袖のキルト / ずっと真夜中でいいのに。

こんばんわ!

ずとゆロスです。

 

早速ですが、2/10(木) 

ずっと真夜中でいいのに。 「袖のキルト」 リリースされましたね!

(ぱちぱちぱち)

2/16(水) 発売 miniアルバム「伸び仕草懲りて暇乞い」からの一曲ですね。

miniアルバム予約してます!!!!!

 

もう、2~30回聞いておりまして、、笑

今回もまた、とても良い曲です、

ACAねさん生きる喜びをありがとうございます。m(__)m

(ああ、おれ今日も生きてる...)

 

 

 

 

 

 

 

 

っはい..!

 

歌詞、みていきましょう(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

作詞:ACAね

作曲:ACAね

「袖のキルト」

全部 逃げ出しちゃってもいいけど   今日も机で おでこ冷ましてる

手提げ袋の中の 遺伝子と 折れ曲がった漫画、僕のだ

勝手に一人 担ったし 隠れ敬語が 日課になったし

気が合うと思ってた 今日でも 気まずくなるんだな

 

具体的になると 話せない 積み重ならない

石碑みたいに 突っ立ってたけど 予測癖みたい

ただ続けたかっただけなのに

 

鼻歌じゃなくても

 

袖に触れる 瞬間の声  君が靡く 僕は願う

今はまだ このままで 不揃いのサビ 繋ぐ花火

言いたい言葉 走って 叫びたい気持ちを 恥じらって

歌うのは 僕のキルト

 

継ぎ接ぎなメモ くだらない話を 茶化しながら 見つめあいながら

橙色の放課後 図書室のストーブ音=

だいじょばない日の 待ち合わせ場所

 

先に素直になれる君の 貫く君の

後ろ姿を 探したけれど 伝う花びら

ただ眩しくなっただけなのに

 

憧れに似た 

 

袖に触れる 瞬間の声 君が靡く 僕は願う

今はまだ このままで 不揃いの錆 繋ぐ花火

言いたい言葉 走って 叫びたい気持ちを 恥じらって

歌うのは 僕のキルト

 

幾何学模様を 辿って歩く 同じ所で たどり着いた

余った袖を 引き止めてる 君といる今日が ずっと

奇跡みたいで 叫んだ

 

忘れたくない 一瞬の声 君が靡く 僕は願う

今はまだ このままで 不揃いの錆 繋ぐ花火

言いたい言葉 走って 叫びたい気持ちを 恥じらって

思い出せる 僕を着ると

 

はい!!!!

好き!!!!

......

.....

 

間違えた、、告白してもうた...

ちゃうちゃう、楽曲と歌詞についてみていきましょう!

 

この楽曲 Amazon Original 映画 「HOMESTAY(ホームステイ)」の

主題歌となっております。

ずとまよ、映画主題歌は3つ目ですかね??

おめでとうございます!

 

まず楽曲について、

バスドラの4分キックにのりながら、

ACAねさんの歌声から始まるイントロですが、浮遊感がありながらも

何だか落ち着く感じがする始まりですね。

そういえば、1番Aメロについて、ドラムがバスドラだけっていうのは、

ずとまよの中では、珍しい気がします! (正しくなれない以来?)

ここの部分、ライブでは、よっちさん別の楽器もやってましたね。

(民族っぽい楽器、、、ぎざぎざ部分に棒を当てて、その棒を引くことで音が鳴るやつ、、

ぎゅっ?ぎゃっ?て鳴るやつ、、あれは何だ?!w)

 

サビもとても好きなんですよ~

Intro~Bメロ、おとなしい感じですが、サビで上がりますね。

そして、全部は戻らず、少しあがったまま、2番に入る感じですね~

はい。好き(2回目)

 

2番終わってからの間奏からラスサビ前は、相変わらず、楽器隊すごいですよね。

さりげなく難しいことしてますよね??

(ドラムしかわかってないかも。ですが、、)

 

通して聞いた後も、とても耳に残ります。

あと100回聞かないと!!(使命感)

 

次、歌詞について!

映画観る前と観た後での感想を書きますね!

 

〇観る前

 

 初めて、歌詞を拝見させていただいた際、

片思いしている女の子の心情を描いた という印象を持ちました。

それも高校が舞台なのかなあ といった感じ。

 

(歌詞素敵すぎて、全部確認したいのですが、

 止まらなくなるので、3か所ほどピックアップします。) 

 

隠れ敬語が 日課になったし

気が合うと思ってた 今日でも 気まずくなるんだな

 

こことても分かります。

 

今日は、あの子と仲良く話してたから、

明日も仲良く話せる!って、当然に思いますよね。

でも実際は、人間って毎日心情とか変わりますよね...

体調によっても、表に出る自分って左右されちゃいますもんね。

そんなちょっとしたことで、次の会話は何故か上手く嚙み合わなかったり、、、

ほんで、そんな日が続いちゃうと(下手したら一回でも!) 、

変に気遣っちゃって、隠れ敬語になっちゃうんですよね。笑

それも恋してる相手ならなおさら!!

 

不揃いのサビ  繋ぐ花火

 

ここで主観は女の子かな?って思いました。

男って、そんなに花火観たい???(偏見)

観たいのは、ACAねさんの浴衣すがT(ry  ぐわっ .....

 

 

....

..

 

ちょっと、急にやられましたね。

権力に。

 

ごめんなさい、続けますね。笑

まあ、男の子主観なら「花火に照らされる君の横顔」を見るんじゃないかなと。笑

※ちなみに歌っている方が女性だから、女性主観に決まってるやん!!

ていうのは、また違うと思ってます。

 

「サビ」っていうと、楽曲でいう

一番盛り上がるところ(ピーク)ですよね。

花火を見に来れている時点で、ある程度仲良いんですよね。

でも、ピークが不揃いなのは、まだ通じ合えていない部分があるんでしょうね..

ん-、甘酸っぱい( ;∀;) (28歳 独身男性)

 

君といる今日が ずっと 奇跡みたいで 叫んだ

忘れたくない 一瞬の声

 

この精神、いや、マインドはとても素敵やと思います。

むちゃくちゃ好きです。ここ。

奇跡なんですよ!!! 周りにいる方々、大事にしていきましょう。

 

〇観た後 ※若干ネタバレあるかも?

 

 

 

 

 

 

ただただ一言...

とても映画に合った楽曲でした。

 

え、天才なん? え、何が?

いや、天才なん?

 

思い出せる 僕を着ると

 

もはやここを言いたくて、キルトという言葉が出てきた...?

何か映画見た後やと、この部分、

「おぉ~、なるほどねなるほどね。 へえ~へえ~、ふふふ、すごいじゃん。」

ってなりました。笑

(得意顔の外国人のおっさんのGIFでも貼りたかったけどやり方わからんかった。)

 

すごい!!!あまり語るとネタバレになっちゃういそう、、

ホームステイみましょう。笑

ぼくは原作の 森絵都さんの「カラフル」も気になりました。

ぜひ読んでみたい!

 

 

てか挿入歌に、ミセスきて嬉しかったです。 

しかも、あのシーンは絶対MV オマージュしてるでしょ!!笑

(ミセスのフェーズ2も楽しみですね~)

 

 

以上!!!自由きままに書かせてもらいました。

2回目の投稿でした~ 

読んでくれた方、ありがとうございました! 

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com