ずとゆロスの気まま日記

自由に気ままに~

【歌詞 感想・考察/CD開封】日々、織々 / [Alexandros]

 

こんばんは!

ずとゆロスです。

 

社畜になっていた為、

ブログとtwitter の更新を久しくサボってしまいました、、、

弊社ぁぁ😭

 

 

 

今日は、[Alexandros]の「日々、織々」の歌詞について、

観ていきたいと思います。

また、CDも購入したので、

そちらの開封もやっていきたいと思います😊

 

 

 

楽曲情報


www.youtube.com

 

2月16日 リリース/配信開始

両A面シングル「Rock The Wolrd / 日々、織々」

通算20枚目のシングルCD

 

パナソニック洗濯機と花王アタックがタッグを組んだ『「#センタク」プロジェクト』における、テーマソング「日々、織々」

同プロジェクトのCMには Vo.川上洋平さんも出演されています。

 

 

洗濯の楽しみや悦びを感じてほしいという想いがこもっているようです。

 

洗濯って面倒くさいですよね。。

特にシャツとか(。﹏。)

でも、汚い服は着ていきたくないですよね😩

 

この楽曲で、少しでも楽しく洗濯ができれば、良いですよね!

 

ちなみにぼくは、何も考えずに洗濯機に突っ込んで、

Youtubeみながら、洗濯物干しています!!!!!!!!!!!!!!!!!(だれ得情報..?)

 

歌詞

日々、織々

作詞/作曲 : 川上洋平

編曲 : [Alexandros] & Takashi Saze

ありったけの魔法をもって

語りたがる月を纏って

君のライム色を拭って

朝に流れていこう

ありったけの魔法をもって

白いシャツの中をくぐって

黄身のないオムライス作って

流れて 流れていけ

今日は何しよう?

零れ落ちそう

セミダブルの海へ

あくび混じり

ため息継ぎ

何を oh oh 追いかけ?

ドア開け放ち

広がった街

突然、とおり雨

不安混じり

思考は常に

雨の no no のち晴れ

動き出した 今日は

どんな一日だろうか?

ひねくれながら

真っ直ぐ結んで

日々、織々

ありったけの魔法をもって

小雨をかいくぐって

少しめんどくさくなって

傘持たずにいこう

ありったけの魔法をもって

濡れっぱなしのシャツ洗って

他愛もないことで騒いで

流れて 流れていけ

「繊細な所あるよね、意外と」

笑い飛ばすも夜眠れず

些細な事を引きずり落ち込んで

多分また寝れない また寝れない

そこはかとなき

憂いは胸に

暁には全て水に流し

皮肉混じり

君のいじり

赤裸々 la la な歌

に変換して 今日が

どんな一日だろうが

ほころびながら

真っさら解いて

日々、織々

物足りない夜

どこかへ消えたくなる

I'm going out

僕らはいつも何かしらを探して

ありったけの魔法をもって

語りたがる月を纏って

君のライム色を拭って

朝に流れていこう

ありったけの魔法をもって

白いシャツの中をくぐって

黄身のないオムライス作って

流れて 流れていけ

流れて 流れていけ

流れて 流れていけ

 

歌詞考察

第一印象として、生活感が伝わってくる楽曲だと思いました。

 

まず、タイトルについて、

「織々」という言葉は、おそらく造語ですね。

(間違っていたらすみません、、、)

 

ぼくは上記の歌詞を読んで、

この造語には、2つの意味が込められているのかと思いました。

①「折々」の言い換え

②「織る」の繰り返し表現

 

①について:

辞書で確認すると、

「折々」は「その時その時」とあります。

なので、「日々、織々(折々)」で、毎日は繰り返しているようだけど、

実は日々違っていて、その時その時を僕らは生きているんだよ~

という意味が込められているのではないかと考えれますね。

 

今日は何しよう?  零れ落ちそう セミダブルの海へ

あくび混じり ため息継ぎ 何を oh oh 追いかけ?

ドア開け放ち  広がった街  突然、とおり雨

不安混じり  思考は常に 雨の no no のち晴れ

動き出した 今日は どんな一日だろうか?

ひねくれながら  真っ直ぐ結んで

日々、織々

1A ~ 1B 部分

やっぱり、「今日」とか「突然、とおり雨」とか、

昨日とは、違う日常ですよね。😁

 

ちなみに、あくまでぼく個人の意見ですが、

洋平さん、よくひねくれてますよね。笑

 

②について:

「織る」というと皆さん何を想像しますか?

ぼくは、「はた織り機」を想像します。糸を紡いでいき、布や服等を作る機械ですね。

皆さんご存知の通りで、布って糸が縦横何重にも重なっていますよね。

機械があったとはいえ、昔は手動ではた織り機を動かしていたので、

おそらく布一枚を作るにも相当な労力がかかっていたのでしょうね。

(日本人だと、「鶴の恩返し」を思い返すとその状況が想像できますよね。)

そんな様から、本楽曲における「織」という漢字は、

人生を布に例えて、日常を「織っていく(生きていく)」、

また、日常を過ごすために頑張って生きていく! 

そんな意味が込められていると連想できるのではないでしょうか。

 

日常を織っていく様子は、さっきの1A~1B でも伺えますね。

サビなんかでも、なんとなく日々の夜の過ごし方が想像できます。

ありったけの魔法をもって  語りたがる月を纏って

君のライム色を拭って 朝に流れていこう

ありったけの魔法をもって 白いシャツの中をくぐって

黄身のないオムライス作って

 

ムーンソング   でも「夜を纏う」という表現があったり、

今回も「月を纏って」いますね😆

洋平さんならではのオシャレな表現ですね~!

 

根拠はないのですが、なんとなく「ありったけの魔法」って

音楽のことな気がしますね。

音楽聞きながら夜を過ごしている的なね。。

 

 

 

わいやん.....

 

 

 

 

日常を努力して生きているのは

2A~2Bから伺えると思います。

「繊細な所あるよね、意外と」 笑い飛ばすも夜眠れず

些細な事を引きずり落ち込んで 多分また寝れない また寝れない

そこはかとなき 憂いは胸に 暁には全て水に流し

皮肉混じり 君のいじり 赤裸々 la la な歌 に変換して 今日が

どんな一日だろうが ほころびながら 真っさら解いて

日々、織々

 

相手は悪くいったつもりはないかもしれませんが、

自分の心に突き刺さる言葉だったんですね。

でもなんとか飲み込んで、朝には「la la な歌」にして解決です!

「la la な歌」っていう表現むっちゃいいですね!!!!

楽しそう。笑

 

 

 

また、洗濯プロジェクトのテーマソングなので、

所々、洗濯を連想させるような歌詞も確認できます!

「白いシャツの中をくぐって」

「憂いは胸に 暁には全て水に流し」

「流れて 流れていけ」

 

各コメントなんかを読むと、

プロジェクトの話が持ち掛けられた後に

作詞をしていると思うのですが、

ちゃんとイメージに合っていますよね。

それでいてちゃんと[Alexandros]

 

うーん、なんて仕事ができるんだ.....!

恐るべし.....!

 

 

楽曲感想

 

チルい という言葉があてはまるような。。笑

 

ドロスって、本当に色んな種類の楽曲がありますよね。

あまりカテゴライズすると彼らは嬉しくないかもしれませんが、

かなり分かりやすい表現でいうと、分類は

ロック系、オシャレ系、シンセ系、ポップス系、等々あって、

「日々、織々」について、聴き手の多くは、オシャレ系に分類するのではないかな。

 

そして、ぼくは今回の「オシャレ」については、かなり新しいと感じました。

昔のオシャレな曲って

「Underconstruction」「Tokyo 2pm 36 Floor」「Waterdrop」「Kiss The Damage」

と思い浮かぶけど、やっぱり根幹はバンドだなって感じていました。

※選曲は、ぼくの感性によるものです。違うだろ!!!!って怒らないでほしいな....

 

もうちょっと最近になると、「feel like」「PARTY IS OVER」「Aoyama」のような

バンドサウンド!!!!!  ってあまり感じない「オシャレ」曲が出てきていて、

これはこれで新しくて、色んな側面を持っているバンドなんだな、

やっぱりすごいなあ と思っていました。

※選曲は、ぼくの感性によるものです!!!!!!

 

また、コロナ禍でリリースされた、アルバム「Bedroom Joule」では、

また違う「オシャレ」を見してくれました。

このアルバムは、ぼくには結構な衝撃で、

本当にBedroomで聞くのに合っているアレンジでした。

 

つらつらと過去から順番に書き記しましたが、

要は、今回の「日々、織々」は、また今までと違っている「オシャレ」系なんです。

むちゃくちゃバンドサウンド!!!って感じる訳でもなくて!!

でも、例えばベースソロがあったりするから、ちゃんとバンドもしていて!!

Bedroom で寝ころびながら聞く感じでもなくて!!

 

これだから、ドロスのファンはやめれないんだ!!!!!!

f:id:yuuki3DOKODOKO:20220320005957g:plain

 

 

 

ちなみに、ドラマー視点でこの楽曲を聞くと、

スネアの音作りがすごい気になります。

低くゆるくしている気がしているけど、

ミュートはしっかりしているのかな。

あと、リズムがはねていますね😊

踊りたくなっちゃう (深夜なう)

 

 

CD開封

 

まあ、おまけですわ

 

f:id:yuuki3DOKODOKO:20220320010824j:plain

開封前 表

f:id:yuuki3DOKODOKO:20220320010747j:plain

開封後 裏

 

f:id:yuuki3DOKODOKO:20220320010754j:plain

中身 デザイン

f:id:yuuki3DOKODOKO:20220320010809j:plain

帯はしっかり収納!

f:id:yuuki3DOKODOKO:20220320010801j:plain

歌詞カード あおもじだね

f:id:yuuki3DOKODOKO:20220320010816j:plain

特典のポストカード 洋平さんだけカメラ目線



最後に

結構前に購入していたのですが、

開封が遅くなってしまった、、、

ちくせう😭

 

Rock The World と 日々、織々

両A面が納得の楽曲でした!

皆さんもよかったら聞いてみて下さいね!

米ドリームポップバンド:Vansire が フィーチャリングしたver. も

同CDに収録されているのですが、

そちらもまた違った出来になっていて、チルいです!

 

 

 

ちなみに、黄身のないオムライスて美味いんか。笑

MVの最後、メンバーのみんなが食べてたけど。。

ホワイトたまごを用いた白いオムライスは実在するようです。🤣

 

 

最後まで読んでいただいた方々、ありがとうございました!

 

 

っせーの!

働きたくないイイイイイイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

以上。