ずとゆロスの気まま日記

自由に気ままに~

【新曲/歌詞 感想・考察】Rock The World / [Alexandros]

こんばんわ!

ずとゆロスです!

 

今日は[Alexandros] の Rock The World について!!
みていきたいと思います。

 

 

リリース情報

みなさんは聞きましたか??

控え目にいって、最高です。

はい、3150 :-)

 

........

 

 

 

デジタルリリースは2/11(金) より、されているみたいですが、

CD発売は、2/16(水) のようですね!
(ぼくは、サブスクでダウンロードもしたのですが、CDも購入します!! どやっ !! (=゚ω゚) )

 また、MVも 2/11(金) より公開されました-!! (わーい)

 

そして、本楽曲 2/18(金) 公開予定の映画「グッバイ、ドン・グリーズ!」 の主題歌とのこと!!

情報量が多い!!!

まとめると、、

2/11(金) MV&デジタル先行リリース

2/16(水) シングルCD「Rock The World / 日々、織々」発売

2/18(金) 映画「グッバイ、ドン・グリーズ!」 公開 (主題歌:Rock The World)

といった感じですね。

 

 

早速、楽曲と歌詞についてみていきたいのですが、

ネトスt ,,,,, 間違えた。。。 ネットサーフィンしていたところ、

映画に対してのようへいさんのコメントを発見しました!!

映画の内容とマッチするよう楽曲を制作したとのことなので、

映画のあらすじとともに見ていきましょう!

 

映画あらすじ

「グッバイ、ドン・グリーズ!」あらすじ

東京から少し離れた田舎町に暮らす少年・ロウマ。

周囲と上手く馴染むことができないロウマは、

同じように浮いた存在であったトトと二人だけのチーム

"ドン・グリーズ" を結成する。

その関係はトトが東京の高校に進学して、離れ離れになっても変わらないはずだった。

 

「ねえ、世界を見下ろしてみたいと思わない?」

 

高校1年生の夏休み。それは新たに"ドン・グリーズ"に加わったドロップの何気ない一言から始まった。

ドロップの言葉にのせられた結果、

山火事の犯人に仕立て上げられてしまったロウマたちは、

無実の証拠を求めて、空の彼方へと消えていったドローンを探しに行く羽目に。

ひと夏の小さな冒険は、やがて少年たちの"LIFE(生き方)"を一変させる大冒険へと発展していく。

 

OMG!!!! 

濡れ衣やん!!!

15,6歳で山火事の濡れ衣着せれらるってやばない???

この情報だけですごい気になる。。 笑

 


www.youtube.com

 

洋平さんコメント

-主題歌に決定した感想

光栄でした。

いしづか監督とはくぐり抜けてきた時代が近いということもあり、

描こうとされていた事柄にすぐに共感を覚えることができました。

その後も制作途中のバージョンを何度か送っていただき その都度

曲の方も手直しを加えていきました。

まさに物語の主人公達のように、一緒に冒険するような感覚で制作に挑むことができました。

感謝です。

 

-作品の印象

未来を大切にしたくなる映画でした。

たった一度の人生。

先行き不安な時代ですが 諦めたくない、願望を叶えたい、

という気持ちを強く奮い立たせてくれるようなシーンやセリフが散りばめられており 自分も制作中に励まされました。

個人的には夏休みに花火大会に行って好きな子に会えるかな? って

ドキドキしてたあの頃に戻りたいとちょっと思いました笑

 

うーん、何度も試行錯誤した上で、楽曲を作り上げてきたのが伝わりますね。

分かります。 MV含めて、全てがむっちゃ凝ってる!!!!

きっとバンドメンバーとも何度も話し合ったんでしょうね~

ちなみに洋平さんと Ba/Cho. の磯部さんは、

楽曲制作時、よく喧嘩するようですが、今回もしたのかな。 笑

ヒートアップしたら英語で喧嘩するとか、、、

何から何までかっこいいな!!! 

 

 

はい、、以下歌詞

「Rock The World」 歌詞

作詞/作曲: 川上洋平

泣きたくなるほど なるほどに

僕らはちょっと強くなれる

 

消えたくなるほど なるほどに

世界はそっと色づいていく

 

破り捨てたら 宙に舞い落ちた 

世界地図の欠片

 

背伸びをしたら 手が届きそうな

意気地なしの夜空

 

踊る花火に打たれて 疲れて果て

泣き寝入りするけど

 

翌朝 腫らした瞼見て 笑えた

 

泣きたくなるほど なるほどに

僕らはちょっと強くなれる

 

消えたくなるほど なるほどに

世界はそっと色づいていく

 

Oh 今すぐにでも

Let's rock the world

 

Rock the world

掠れた魔法は どこに隠してたっけな?

 

二度と戻らない 瞬く晴れ間も

届きそうなカメラ

 

瘡蓋の夜を 剝がしたら

新しい光を見た気がした

 

旅に出よう 途方もないやつを 今

 

駆けたくなるほど なるほどに

呼吸はそっと刻まれていく

 

逃げたくなるほど なるほどに

世界はそっと近づいていく

 

Oh 今すぐにでも

Let's rock

 

間違ったまま 透き通ったまま

ひび割れた ゴミ捨て場 

みたいな頭のなかで 

壊れそうな 君の色で

世界を汚せばいいよ

 

Oh yeah

 

泣きたくなるほど なるほどに

世界はそっと近づいていく

 

Oh 今すぐにでも

Let's rock the world

 

 

 

感想/考察

歌詞についての感想/考察

 映画に触れたので、まずは歌詞についてから!

タイトル「Rock The World」ですが、

直訳すると、「世界を揺れ動かす」 ですかね。

良いですね~  こんなん絶対元気でるやつやん??

 

歌詞をみましょうか。

 

泣きたくなるほど なるほどに

僕らはちょっと強くなれる

消えたくなるほど なるほどに

世界はそっと色づいていく

 

あらすじにもありましたが、ロウマたちは

山火事を起こした犯人として、濡れ衣を着せさせられたので、

無実を証明する為に、旅に出るんですよね。

「泣きたくなる」「消えたくなる」というのは、ロウマたちに困難が降りかかった

結果なんでしょうね。

そんなん、想像しただけで泣きたくなる。。。 (´;ω;`)

ただ、困難を乗り越えた結果、「強くなれる」「世界はそっと色づいていく」のでしょうけど、

困難が降りかかっている間は本当に辛いですよね。。

 

破り捨てたら 宙に舞い落ちた 世界地図の欠片

背伸びをしたら 手が届きそうな 意気地なしの夜空

 

旅に出ている様子が伺えますね。

地図を破り捨てるっていいですねぇ。

人が作った道に頼らずに、自分の足で歩いていこうという強い意志を感じます。

 

 

 

そして、「意気地なしの夜空」 なんてオシャレだ....////

(次デートする時、言ってみよう... )

 

踊る花火に打たれて 疲れて果て 泣き寝入りするけど

翌朝 腫らした瞼見て 笑えた

 

「踊る花火」は、本当に花火を指していて、

旅の途中で思いがけず花火を見てテンションが上がって疲れ果てた!!

のですかね。

しかし、何か花火のように慌ただしいような厄介ごとを指している可能性も..?

泣き寝入りしているので、、、

やっぱり辛いんやな、ロウマ( ;∀;)

おまえ、むっちゃベッドの上でスマホいじってたもんな( ;∀;)

旅、大丈夫か??( ;∀;)

映画を観れば、また解釈が変わるかもしれません。

 

泣きたくなるほど なるほどに

僕らはちょっと強くなれる

消えたくなるほど なるほどに

世界はそっと色づいていく

Oh 今すぐにでも Let's rock the world

 

かっけええ.....

世界揺れ動かそうぜ?? なあ ??  

やったろうぜ!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

失礼しました。。。。

ロウマたちも色々困難を乗り越えた結果、

世界を揺れ動かすことになるんでしょうね。

まあ、山火事の冤罪ですからね、、、( ←何回いうねん!!!!

 

Rock the world 掠れた魔法は どこに隠してたっけな?

二度と戻らない 瞬く晴れ間も 届きそうなカメラ

 

掠れている というと 「魔法」は何か使い古しているようなモノ ?

使い古しているということは、昔から自分の近くにあって、どこに行ったかもわからないような、、

ここはもしかしたら、自分が小さい頃から 思っている事、感じている事

信条としている事、哲学としている事 または、それらを思い出してくれる物 等々、

精神的な心構えを彷彿させてくれるのが魔法で、

案外そういう心構えが 「世界を揺れ動かす」ことになるのかもしれませんね!

「グッバイ、ドン・グリーズ!」 もそういう話なのかなあ

 

ちなみに予告で、ロウマはカメラを持っていましたね。

何か思い入れがあるカメラなんだろうな~

 

瘡蓋の夜を 剝がしたら 新しい光を見た気がした

旅に出よう 途方もないやつを 今

 

え、オシャレすぎん?? 夜が瘡蓋?? やばい。

ここ個人的に洋平さんのセンスが光りまくっている気がする。

 

おれが瘡蓋剥がしたら、もっかい血が出るよ?

赤黒い肉を見た気がしたよ?

 

駆けたくなるほど なるほどに 呼吸はそっと刻まれていく

逃げたくなるほど なるほどに 世界はそっと近づいていく

Oh 今すぐにでも Let's rock

 

駆けたくなるほど、呼吸は刻まれていくはその通りですよね。

今から走るぞ!!という、旅の始まりを表しているような、

わくわくしますね !

そして、逃げたくなるほど世界が近づいてくるとは

すごい矛盾ですね !!! 

世界から逃げたくなるという前提で話をしていますが、

なげやりになって逃げだす者に対して、みんな(世界) が優しくしてくれる

という意味合いですかね ? 

見られていないようで、案外みんなちゃんと見ているんだよ~ 的な。

そうだったら素敵ですね!

 

そして、ここの Let's rock はライブで聞いたら盛り上がりそうですね~(^^)

 

間違ったまま 透き通ったまま ひび割れた ゴミ捨て場

みたいな頭の中で 壊れそうな君の色で 世界を汚せばいいよ

 

ここの部分は、本当に元気づけられます。

間違っても良いんですよ。

きれいじゃなくてゴミ捨て場のようでも良いんですよ。

一切の疑念なく透き通るくらい素直に

壊れそうなのかもしれないけど、自分を信じてあげて、

世界に挑んでいきましょう。

 

ロウマたちもどうしようもなく落ち込むのかもしれません。

(何やらドロップに秘密がありそうでしたが、、、)

そんなとき誰がこんな風な言葉をかけてくれるのでしょう。

仲間ですかね、親の言葉ですかね、それとも全く違う何かですかね、、

結果、 LIFE (生き方) が変わっていくのですね。

 

映画が気になりますね!!!

きっと映画にもマッチするような歌詞であるいとともに、

僕は「自分を信じる」「やりたいことを貫く」といった

[Alexandros] らしいメッセージがこもったが歌詞だと思いました。

 

少し余談ですが、僕はドロスは長いこと聞いていて、

ライブも色んな地方に行ったりするくらい好きなんですが、

学生の時と社会人になってからと感じ方が変わったんですよね。

 

社会人って、やりたいことをやるのって難しいですよね。

仕事でもそうですし、趣味でもそうですし、恋愛でもそうですし、、

本当に自分は合っているのかな?? って思うことが多くなって、

そんなときにドロスを聞くと本当に勇気付けられます。

勇気付けられる一つの要因に彼らの歌詞があると思うんですよ。

ポジティブで強気で前向きであきらめなくて、、、

控え目に言ってかっこいいんですよ!!!

ぼくにとって、すでにドロスが LIFE(生き方) を変えてくれているかもしれません。

 

 

あれ、何が言いたいんだったっけ? 笑

 

あ。 今回の新曲もとても勇気付けられます ! 笑

 

楽曲についての感想

 楽曲の方は、正直ドラムしかあまり分からないのですが、、、

 

全体的に疾走感のありながらも、

慌ただしくはなく、落ち着いて聞ける一面も持つ印象を受けました。

 

ギターのタッピングフレーズがあるの珍しいですね!!

Gu. 白井さんが YouTube で弾き方を解説しておりました。


www.youtube.com

 

最近ぼくもギター始めたのですが、今のところできる気がしません。笑

ぼちぼちやっていきます...! 

 

せっかくなので、Dr.リアドさんのドラムについて ! 

疾走感の根底はこのドラムあってこそですよね !!!

むちゃくちゃ BPM 早いのに、ジャストな16分フィルインに、

個人的には、音がドラムだけになる箇所のタム回しが気持ちいいです !!!
(イントロ入る前や1Aメロ入る前や2サビ入る前 等々)

 

少しマニアックな話ですが、リアドさんのセッティングって

通常のセッティングと違って、ハイタムとロータムの位置が逆なんですよね。

右利きだと思ってたのですが、、叩きづらくないのかな。。。 笑

 

 

最後に

 はい、というわけで今回は[Alexandros] の新曲について、

見ていきました。

好き勝手に書かしていただきましたが、、笑

 

前回のね、ずとまよの曲について掲載した後、

勉強のためと思って、同じ曲について掲載している他の方のブログを見に行ったんですよね。

 

もうね、すごい恥ずかしくなりました。 笑

え、おれむっちゃ浅はかやし、全然映画の内容考慮できてないやんって。 笑

 

まあね、、、好きにやるのが一番とは思っているので、

今後もこんな感じなのですが。。。

もうちょっと、色々と考えようと思いました。。。 笑

今回はどうだったかな。

今後も精進してまいります!!!!!

 

ありがとうございました!!!!