ずとゆロスの気まま日記

自由に気ままに~

【新曲/歌詞 感想・考察】ニュー・マイ・ノーマル/Mrs. GREEN APPLE

 

こんばんは!

ずとゆロスです。

 

今回は、皆さん待ちに待った Mrs. GREEN APPLE

新曲について、みていきたいと思います!!

 

 

楽曲情報

www.youtube.com

 

 

2022年3月18日 デジタル配信リリース

Digital Single 「ニュー・マイ・ノーマル」

 

フェーズ2 開幕 

一発目の新曲

 

Mrs. GREEN APPLE が帰ってきました!!!

 

むちゃくちゃ感激。。

ほんまにありがとうございます。。

 

フェーズ2開幕と同時に各種テレビ出演が発表されましたね。

 

 

歌詞

作詞/作曲 : 大森元貴

編曲:Mrs. GREEN APPLE ・ 山下洋介

エンドレス 鳴り止まない

酸いも甘いも 引っ掻き傷も愛して

足りない何かを 今も待ち侘びています

汚れてしまう前に 大事に壊せますか?

変わらないものだけを 今は数えている

いつもあなたに 伝えたくても

言葉に出来ない私です

きっとそれは幸せの悪戯で

今日もありがとうが シャイな様です

キリが無い迷い達と

ポピュラーミュージック

僕らの真実を抱いて

枯れない何かを この先も探していたい

抱きしめすぎる前に 僕はいつか気付けますか?

変われないところだけを 今は数えてしまう

いつもは痛い胸らへんが

今日はなんだか高鳴ってる

休みは何しようかな 映画でも観ようかな

そんな調子で生きろ エヴリデイ

人間の数だけ すれ違いが起きていて

たまに嫌になる

綺麗なままで 擦れることなく自由でいて

そうすればきっと 巡りあえる

ロマンスの香りに 誘われて出会って

恋をまた知って 愛に怒られて

優しさを食べて 田んぼ道も走って

未だ見ぬ思い出 期待だけはさせてね

いつもあなたに伝えたくても

言葉に出来ない私です

きっとそれは幸せの悪戯で

今日もありがとうがシャイな様です

私色で彩って

誰とも比べないスタンスで

ある日突然花が咲いたらラッキー

そんな調子で生きろ エヴリデイ

明日を超えていかなきゃいけない

(言えない 上手くは言えない だからこそ)

笑っていたいよね

手を取ってる実感が欲しい

(You&I You&I You&I あなたもね)

みんなそうよね

 

歌詞考察

曲名「ニュー・マイ・ノーマル」について

ニューノーマルという言葉については、

コロナパンデミックの中で、台頭してきたようです。

(正確にはもっと前からある言葉ですが、特に近年注目されいます。)

 

直訳すると、「新常態」ということで、

社会に大きな変化がもたらされ、もう前の社会には戻れなくなってしまったている状態を

表しているようです。

皆さん、切に感じていることだと思います。

 

そしてこの言葉に、「マイ」、私の、という形容詞が付いています。

ここに僕は、大森さんが 新しいMrs.GREEN APPLE として

精力的に活動していくという改まった強い意志を感じます。

特にその意志には、 ba.髙野清宗 と dr.山中綾華 脱退の件が

大きく影響しているとも思えます。

大森さんは、自身のバンド活動をフェーズ分けするという構成を

学生時代の頃から考えていたようですが、脱退の件はもちろん予想外だったと思います。

2014年から一緒にやってきて、良いことも悪いことも共有してきた

大切な仲間だったと思います。

そんな人と別れるのつらいですね。。。

しかしそんな苦境も受け入れ、未来に向かってMrs. GREEEN APPLE は進んでいっています。

自身が体現しながら、皆にも伝えてくれるような歌詞ですよね。

もしかしたら、「マイ」は私たち各個人のことも指しているのかもしれません。。

 

そんな考察をしておいてですが、

この部分好きです。笑

私色で彩って

誰とも比べないスタンスで

ある日突然花が咲いたらラッキー

そんな調子で生きろ エヴリデイ

 

もちろん、何事も精一杯やるのは大前提です。

でもぶっちゃけ、努力って報われないことの方が多くないですか?

ぼくもバンドをやっていた身なので、実感してます。。

あんまり真面目に考えすぎると、苦しい時、本当に苦しいですよね。

自分はこんだけ頑張っているのに....!

自分はこんだけ尽くしているのに....!

見返りを求めてしまう気持ちはわかるのですが、

毎度毎度、報酬があるわけではないですよね。。

 

だから、報われたらラッキーくらいに考えときましょ!! 

このスタンス大事!!!笑

気持ちが楽になる!!!笑

 

大森さんの生き様が表れているように思えます。

楽曲感想

初めて聞いた時、

これだよこれ!!!

ミセスはこれだよ!!!! と思いました。

 

ただのポップソングではないんですよ。

大森さんの強い歌唱力

ジェットコースターのような展開

気持ちいいタイミングでの転調

ちゃんとロックも感じれるギター

踊っているようなキーボード(ピアノ)サウンド

 

嬉しすぎて、「涙がこぼれそう」🤣🤣🤣

 

でも、ミセスらしさはものすごい感じるのですが、

このテンポでここまで転調が激しい曲は

意外となかった気がしますね。

これ、ライブで演奏するの大変そう。

コピーバンドにとっては、鬼畜仕様ですね。笑

 

個人的に気になるのは、この曲のベースとドラムのレコーディングは

どなたが演奏したのでしょうか?

知りたい...!

7/8 リリース予定のアルバム発売が待ち遠しいです..!!

 

最後に

帰ってきました!!!

帰ってきました!!!

 

ミセスのライブは1回しか行ったことがなくて、

もっと行きたい!!と思っていたところで、

活動休止となってしまったのが、本当に残念でした。。

これからはたくさん行けます!!

活動してくれるというのがこんなにうれしいなんて...!

 

復帰ライブは 7/8 のアリーナですね。

これはちょっといけないのですが、、、orz

今年のサマソニでは見たいと思ってます!

 

 

おまけで、これ面白いですよ。笑

 

最後まで読んでくれた方

ありがとうございました!!!

以上です!!!