ずとゆロスの気まま日記

自由に気ままに~

【ライブレポート】4/16&17 ずっと真夜中でいいのに。〜鷹は飢えても踊り忘れず〜 @さいたまスーパーアリーナ 

こんばんは!

ずとゆロスです!!

 

今回はライブレポートです!

行ってきました!さいたまスーパーアリーナ!!

 

ずっと真夜中でいいのに。

の記念すべきアリーナライブ😆😆

両日行かせていただきました!!

 

とてもとてもとてもとても

むっちゃむっちゃむっちゃむっちゃ

最高でした!!!

 

僕の拙い言葉で伝わるかわかりませんが、

精一杯、レポート書きます!!

 

 

ライブ情報

 

2022年4月16日(土) 、 4月17日(日) の2日に渡って開催された

さいたまスーパーアリーナでの単独公演

''Z FACTORY 「鷹は飢えても踊り忘れず」''

2022.04.16 (土) [day1 ''memory_limit = -1'']

2022.04.17 (日) [day2 ''ob_start'']

 

ずとまよにとって初となるスーパーアリーナでの

単独公演でした。

 

day1 day2とそれぞれサブタイトルが変わっており、

どちらもプログラミング言語のようです。

ちょっと調べたのですが、あまり意味は分かりませんでした。笑

 

果羅火羅武ツアーの途中で発表され、

トラックのコンテナにもペイント宣伝されていましたね。

 

また、今回の公演ではグッズにもかなりの力を入れていました。

グッズ宣伝用のPVも作られていたり....

 


www.youtube.com

 

むちゃくちゃかっこいい...!!
やる気に満ちあふれているのが分かりますね!

 

セトリ

4/16(土)

1.眩しいDNAだけ

2.ヒューマノイド〜勘冴えて悔しいわ

3.マイノリティ脈略

4.ハゼ馳せる果てまで

5.違う曲にしようよ

6.機械油

7.彷徨い酔い温度

8.夜中のキスミ

9.MILABO

10.脳裏上のクラッカー

11.Dear my 「F」

12.正しくなれない

13.お勉強しといてよ

14.ミラーチューン

15.あいつら全員同窓会

16.秒針を噛む


enc.


17.HAM

18.サターン

19.正義

 

4/17(日)

1.ばかじゃないのに

2.低血ボルト〜勘冴えて悔しいわ

3.マイノリティ脈略

4.JK BOMBER

5.違う曲にしようよ

6.機械油

7.彷徨い酔い温度

8.袖のキルト

9.MILABO

10.脳裏上のクラッカー

11.Dear My 「F」

12.暗く黒く

13.お勉強しといてよ

14.ミラーチューン

15.あいつら全員同窓会

16.秒針を噛む


enc.

 

17.またね幻

18.サターン(acoustic)

19.正義

 

レポート

 

事前に両日とも違う演出がされると

ACAねさんが告知をしていました!

セトリだけでも、比べてみるとだいぶ違いますね!

 

ステージセットは、工場を模しており、

3段構成になってました!

一番上: メインの入退場口、

            ライン(ラインの上に機械油で使う電子レンジ等が置かれてました)

真ん中:Open Reel Ensembleの皆様、ストリングスの皆様、津軽三味線の小山さん、電話ボックス、左の孤島にDr. 神谷さん

一番下:Dr.よっちさん、Electric Instruments.和田さん、ACAねさん、Gt.コジローさん、Ba.足立さん、Key.村山さん、Piano.けいちゃんさん(2日目のみ)

 

day2のけいちゃんさんの出演はなんと

急遽きまったそうでΣ(・□・;)

 

 

また、1日目と2日目で色々と演出も違ってました!

 

16日

・Open Reel EnsembleさんとTVドラム 和田さんのセッション始まり

・セットの一番上から、ACAねさん登場

・新生姜ストリングスの毛繕い動画

・アンコール終了時、ACAねさんはラインに運ばれて退場

・アンコール終了後、映画のタイアップ情報解禁PVが流れる

 

17日

・けいちゃんさんのピアノソロ始まり

・ACAねさんいつの間にか電話ボックスに

(ほんとにいつの間に…?!)

・アンコール終了時、ACAねさんは電話ボックスに入って、下に吸い込まれて退場

・アンコール終了後、新ツアー情報解禁

 

細かい点挙げれば、他にも色々ありましたが、

大きい点はこんな感じでした。

(あと「お勉強しといてよ」の2Aドラムが1日目と2日目で違っていたような…)

 

 

感想

 

※興奮しすぎて、まとまりがない文章かもしれません、、、笑

 

ほんまに最高でした!

それ以外になんて言ったらいいのか…!

 

むちゃくちゃシンプルですけど、

ノリノリな曲は、踊っちゃうし、

激しい曲は、頭揺らしちゃうし、

切ない曲は、泣いちゃうし、

しゃもじ曲?!は、しゃもじで一体感でるし!

(秒針を噛むの間奏とか、手拍子代わりにグッズのしゃもじを使うんですよ。笑)

 

今回、お客さんの前で初生演奏をするっていう曲が

多かったと思います!

「違う曲にしようよ」

「夜中のキスミ」

「ミラーチューン」

CDでしか聞いたことなかったので、

ライブ聴くと、また印象が変わりましたね。

特に、ミラーチューンの演出が好きでした☺️

照明の使い方がとても合っていて、

曲のイメージを壊さずに色鮮やかさを表現しながらも、

ギターロックっぽさも感じましたね〜

 

そして、さいたまスーパーアリーナ

両脇に2つのモニターがあるのですが、

そこの映像の使い方もとても上手かったです。

適切な表現が分からないのですが、

ミラーチューンについては、JKが持つパワフルさ?

あれと似たようなパワーを感じました。笑

ギャル風ってやつです。笑

何よりミラーチューンの曲調は、生で聞くだけで笑顔になる!!

ほんまに!!

好き!!!

 

ドラマーとしては、

神谷さんとよっちさんのドラムに胸打たれました。

ツインドラムとして、この2人を採用するって、

どんだけ豪華なん?!

基本的な部分は、よっちさんが叩いていたと思いますが、

神谷さんもソロが何回かあったりと、

とても良いバランスだと思いました。

演奏ももちろんかっこいいのですが、

2人とも叩いてる姿がかっこよすぎる!

よっちさんは、スティック振りかぶるのがとてつもなくかっこよくて,,,,

神谷さんは、リズムに乗っている姿が最高です。

 

本当に僕にとってドラムヒーローであるお二人です。

 

 

 

 

マニアック過ぎたか…

分かる人いる??

 

 

とにかく、この2人をたらしこんだ?

ACAねさん、恐るべし…!!

 

 

 

さいたまスーパーアリーナは、

ACAねさんの目標の1つだったようで、昔を思い返しながら、

途中感極まるようなシーンもありました。

見てるこっちもすごい感動しました。

感極まりすぎて声が出なくなっちゃう瞬間もあって、こちらも思わず涙しました。

 

 

ACAねさん、ものすごく良いこと言ってました。

「ここ(さいたまスーパーアリーナ)がスタートです。」って

※一字一句一緒ではないですが、こんなニュアンスのことを仰っていました。

 

こんなに偉大なことを達成したのにも関わらず、

もう次を見据えていらっしゃる。

ずっと真夜中でいいのに。

止まらないですね。

実際にもう次のツアーも決まっています!!!

 

近所のやつ、平日やけど行かなきゃ(>_<)

 

そして長い目でみても、今後活躍すること間違いなしですよ...

目が離せません!!!

 

この姿勢は見習いたいな。

何か一つをやって終わりではなくて、

次へと次へと、目標を立てていく。

がんばろう...!

そう思える最高のライブでした。

 

全然まとまってないかもしれませんが、

感じたことを書き出したくて、

新幹線の中でブログ書きました!

(公開するのに1日経ってしまった、、笑)

 

ここまで読んでくれた方

ありがとうございました!

以上!!

 

※途中、少し流れた新曲「夏枯れ」ですが、

これまた今までと違う感じの曲でした。

むちゃくちゃ楽しみです☺️

 

おまけ



特典のみそ汁! かわいい。笑





グッズの様子!