ずとゆロスの気まま日記

自由に気ままに~

【ライブレポート】AliA / AliAliVe2022 -Me- @Zepp Nagoya

 

こんばんは!

ずとゆロスです。

 

昨日、AliA のライブを観に

Zepp Nagoyaに行ってきたので、

その感想を書いていきます!!
※ライブネタバレ含みます。

 

 

ライブ情報

 

ツアー名「AliAlive2022 -Me-」

2022.02.12 [sat] 北海道 Zepp Sapporo

2022.02.19 [sat] 東京 Zepp DiverCity

2022.02.25 [fri] 福岡 Zepp Fukuoka

2022.02.26 [sat] 大阪 Zepp Osaka Bayside

2022.03.05 [sat] 愛知 Zepp Nagoya

 

AliA待望の1st Full Album 「Me」のリリースに伴う

Zeppツアーです!

Zepp でのツアーは、今回が初めてとのこと。

結成して3年でZeppツアーなんですね。。

すごすぎる。。

 

僕はこれを見てチケット即申し込んだのですが、

なんと、、

初ライブ参加者はチケット代1000円......

 

え、むちゃくちゃ嬉しいけど、大丈夫...??

1000円でZepp いけるの...??

普通のライブハウスでも、もっとするべ...??

 

過去にも100円音源や、格安ライブをしているようですね。

彼らの集客戦略の一つですね!

そして裏を返せば一回でも来てもらえば、ファンになってもらえるという

自信の表れかもしれません!

 

はい、ずとゆロスはファイナルのZepp Nagoya で初参加して、

また行こうって思いました!!!😆 (ちょろい)

 

アルバム「Me」情報

結成3年でのZeppツアー、それも納得。

この「Me」というアルバム、

むちゃくちゃ内容が濃く、一曲一曲のクオリティが高いです。

 

1st Full Album

 『Me』 / AliA

リリース日 : 2021年12月22日

¥3,000 (税込み)

1.天気予報

2.ノスタルジア

3.まあいっか

4.ケセラセラ

5.翼が生えたなら

6.100年に一度のこの夜に

7.impulse

8.equal

9.かくれんぼ

10.あかり

11.おにごっこ

12.SLIDE SUNSET 

13.Me

AliA 待望の1st Full Album
「かくれんぼ」を含む全13 曲リリース!

結成から3 年を経て待望の1st Full Album のリリースが決定した。
YouTube で1300 万回再生を突破している「かくれんぼ」、高校ダンス部とのコラボMV が話題の「おにごっこ」全国FM 局でのヘビーローテーションを獲得した「ノスタルジア」などこれまでの人気曲から表題曲である「Me」など最新のAliA からの強い想いが込められた全13曲が収録される。

引用元 : AliA/Me (tower.jp)

 

2022年3月7日現在、「かくれんぼ」は 

1861万回再生を突破していますね。

 

僕は、このアルバムを初めて聞いたとき、

本当に1st?? って思いました。笑

各楽曲にみなぎる自信を感じたのと、

楽曲の種類の豊富さに圧巻されました。

 

Vo. のAYAMEさんの力強い歌声や

各パートの演奏に自信を感じたのかもしれません。

色々な種類の楽曲があるということは、それだけの表現力も持ち合わせていることなので、

純粋に技術も高いですよね !  

 

個人的には「equal」という曲が印象的で、

みんなで歌っているところから一気にかきならす部分が、

最高にかっこ良いと思います!

 

セットリスト

1.天気予報

2.ノスタルジア

3.おにごっこ

4.ケセラセラ

5.100年に一度のこの夜に

6.翼が生えたなら

7.SLIDE SUNSET (acoustic ver.)

8.letter (acoustic ver.)

9.equal

10.Me

 ~ インスト セッション ~

11.impulse

12.まあいっか

13.あかり

14.かくれんぼ

 en

15.happy birthday?

16.ユートピア

 

本講演でのラスト、「かくれんぼ」はアツかったですねえ。

有名曲を本講演の最後に持ってきて、

en は、別の楽曲(本人たちが特に大事にしている) を演奏してくれるの

むちゃくちゃ好きやねん。笑

(ドロスでいう、ワタリドリ が最後の曲、en は city みたいな。笑 )

 

計 16曲で約2時間半でしたかね。

体感時間は30分くらいでした、もっと聞きたかった ←  (。﹏。)

 

ライブ感想

※ライブ内容ネタバレ含みます。

 

まず、講演が終わって残った感情は、、

「最高 !!!! とても良いライブが見れた !!!」  でした!

 

初 AliA のライブだったので、驚きの連発でした。

 

まず、開演前のBOB さんのアナウンスに笑いました。🤣

周りの人たちもクスクスしてました。笑

 

ここで、BOBさんっていじられ系の愛されキャラなのかなと思ったら、

(Wikipedia でも一人だけ、説明が少ない..?笑 )

acousticでのMCで、むちゃくちゃ先導してて、

なんでもできる人なんだなと印象が改まりました!

 

次に、AYAMEさんの歌唱力がすごすぎて、

そこに終始圧巻されていたました。

特に「あかり」のときのパフォーマンスは

本当に心に響きました。泣きそうになった。。

でも、「SLIDE SUNSET」や「equal」 で、

みんなで歌っている部分もとてもよかったです。

ハモリは、基本的にERENさんとSEIYAさんなんですかね。

AYAMEさんの歌声にも、マッチしていました。

AliAは、AYAMEさんの歌声が特徴的ですが、

周りの歌も、すごいしっかりしているバンドなんだなとも驚きました。

 

あと、基本的にずっとかっこいいなあと思いながら観ていたのですが、

どこかで少し、チャラいなとも思ってました。笑

(ごめんなさい、SEIYAさんとTKTさんを見て思ったかも。笑) 

でもですね、「ノスタルジア」や「まあいっか」等を聞いて、

そんな感情は吹き飛びました。

やっぱり、ライブハウスで叩き上げられたタフな人たちなんやな

と思いましたし、

「まあいっか」の各ソロなんて、全員分、それぞれ鳥肌が立ちました。

個人的には、初っ端のベースソロでぶっ飛びましたね。

うおおおお!!!低音のスラップや!!!!!べんべんやん!!!!!

みたいな?? 

(僕の語彙力のがやばいですね。ごめんなさい。)

ライブハウス受けする曲って、

やっぱり観客もの反応も少し変わりますよね。

「まあいっか」が始まった時、周りの人たちも叫びたそうでしたし。

 

そして、SEIYAさんお誕生日おめでとうございました!

ERENさんが満面の笑みで、ケーキ食べさせてるの笑いました😂

観客のみやびさんもおめでとうございました。笑 まさかのかぶり。笑

 

AliAの楽曲って、基本的にERENさんとTKTさんが作っているようで、

どの曲もむちゃくちゃ良い曲で、ストリングスやピアノも綺麗な音で、

リフやメロディーもすごい特徴的ですよね。

でも、ライブを初めて見させていただいて感じたことは、

グルーブの源はやっぱり、Dr.のBOBさんとBa.のSEIYAさんなんだなと思いました。

安心感がすごい!!! 

BOBさんのセッティングについても、すごい気になりました。

スネアもむっちゃいい音でしたし、シンバルの鳴りも綺麗でしたし、

電子パッドが左にも右にもあったような。。

バスドラの音色が何回か変わったと思うのですが、

足元にトリガーがあるのかな。それとも、PA側かな。

近くで見てみたい。笑

 

はい、ぼくも同じパートなので、

マニアック話でした。

f:id:yuuki3DOKODOKO:20220307024334g:plain

 

講演終了後は、FC限定で、

Greeting会をしていました。

一緒に写真を撮ったり、お話ができるようです!

格安チケットの件もそうですけど、アンケートを用意していて

それを講演中に発表していく等、

本当にファンを大事にしているんだなというのが伝わりました。

アンケート、選ばれた人は嬉しかっただろうなあ。

 

AliAは絶対もっと活躍してファンも増えると思うので、

Greeting会は今だけかもしれませんね。。

 

ぼくは基本的に、色んなバンドを追いかけたいので、

特定のFCは入らないようにしているのですが、

昨日は少し揺らぎましたね、、

あっぶね。金欠街道まっしぐらか?

音楽がおれを破産させてくる。

どうしよう、MAMAAAAAAAA(ボヘミアンラプソディー風)

 

最後に

初ライブレポート、作成しました~

最近はインディーズシーンもアツいですよね!

最近はインディーズ、プロっていう括りは

あまり意味はないのかもしれませんが、、、

 

昨今はアーティスト側も

ライブを開催するにも勇気がいると思うので、

今回、AliAの決断には本当に感謝です。

これからもガイドラインを守りつつ、どんどん活動していってほしいです。

もちろん、他のアーティストたちも。

僕のように、ライブを生きがいにしている人間がたくさんいると思います。

ライブって、本当に素晴らしいです。

AliA ありがとう! 😆

 

これからも、ライブレポート書いていきたいな~

 

今回も読んでいただいた方、

ありがとうございました!

以上!!!!!!!!

 

 

おまけ。

 

f:id:yuuki3DOKODOKO:20220307030143j:plain

Zepp Nagoya ! 久々にきたぜ!

f:id:yuuki3DOKODOKO:20220307030151j:plain

ペットボトルホルダー Zeppってどこでもくれるよね。