ずとゆロスの気まま日記

自由に気ままに~

【開封&感想】伸び仕草懲りて暇乞い/ずっと真夜中でいいのに。

 

こんばんは!

ずとゆロスです!!

 

今日は、待ちに待ってた

ずっと真夜中でいいのに。のNew mini album 「伸び仕草懲りて暇乞い」の

開封の様子と楽曲の感想を述べていきたいと思いますヾ(•ω•)o  (わーい、ぱちぱちぱち)

 

本当は、2/15 にフラゲしてたのですが、

Live ブルーレイを見る暇とブログ作成の時間がなかなか取れず、、、

今日まで引きずってしまいました、、、

くううううう、社畜うう 🤣

 

 

「伸び仕草懲りて暇乞い」について

まずは、このmini album の情報についてまとめます !

 

 

2022年2月16日 (水) リリース

ずっと真夜中でいいのに。 4枚目の mini album (6曲収録) です。

通常版 (CD) [¥1,980(税込み)] /UPCH-20613 

初回限定版(CD+BD)[¥4,950(税込み)]/UPCH-29422 

の2種類がリリースされました! 

 

また後者の方には、

Instrumental (ボーカルオフ) 楽曲が収録されていたり、

2021年12月4日に初回放送がされた

MTV Unplugged : ZUTOMAYO @BLUE NOTE TOKYO / プレイパス対応 」が

完全収録されたブルーレイデイスクがついていたり、

魔導書がついてます。

 

(ん、、、魔導書...? )

 

 

収録曲は、以下の通り

01, 違う曲にしようよ

02,袖のキルト

03,あいつら全員同窓会

04,猫リセット

05,夜中のキスミ

06,ばかじゃないのに

 

01,05は完全に今回のCDでの初披露ですね。

 

タイトルみて、改めて思うのですが、

ずとまよの曲って、楽曲のタイトルから内容が想像しづらいですよね。

(唯一、夜中のキスミだけ、恋愛系なのかなと思いますけどね)

それゆえ、聞く前から色々と考えさせてくれて、

聞く前からすでに楽しいんですよね~ ! 

 

また、店舗特典として、購入する場所やサイトによって、

それぞれ異なるデザインのミニトートバッグ(A4サイズ・不織布生地/全7種類) 

がついてきます。※数量限定

 

ちなみに僕は後者、魔導書の方を購入しました。👍👍👍

 

f:id:yuuki3DOKODOKO:20220220004958g:plain

 

(ご報告: GIF の入れ方分かりました。←)


「伸び仕草懲りて暇乞い」開封

さあ、いざ !!!!!!

 

f:id:yuuki3DOKODOKO:20220220005338j:plain

届きました!

f:id:yuuki3DOKODOKO:20220220005441j:plain

魔導書 表

f:id:yuuki3DOKODOKO:20220220005502j:plain

魔導書 裏

f:id:yuuki3DOKODOKO:20220220005524j:plain

魔導書 横から

 

僕の腕が、、笑

横から見ると、本当に魔導書っぽいですね。

中二心が揺さぶられるぜっ!!!

 

f:id:yuuki3DOKODOKO:20220220005608j:plain

開けました!

f:id:yuuki3DOKODOKO:20220220005644j:plain

CD !

ちなみに、こういうCDの帯ってどうしてます???

ぼくはね、↓

f:id:yuuki3DOKODOKO:20220220005714j:plain

帯 収納

CDの中に入れちゃいます。笑

f:id:yuuki3DOKODOKO:20220220005757j:plain

2枚目

 

f:id:yuuki3DOKODOKO:20220220011131j:plain

歌詞カード 表

f:id:yuuki3DOKODOKO:20220220011152j:plain

歌詞カード 裏

歌詞カードの中身には、

各楽曲の歌詞、SONG CREDIT(レコーディングした演奏者や作詞作曲者の情報)、

PRODUCT STAFF や

今年4/16と17 の埼玉スーパーアリーナ Live の広告カードと

BD プレイパス用のダウンロードカードがありました~

 

 

 

そして、数量限定のトートバッグ ! 

ぼくはamazon で購入したので、amazon仕様です。

f:id:yuuki3DOKODOKO:20220220010117j:plain

トートバッグ (AMAZONでの購入仕様)

 

どこにかけてんだよ。笑

 

f:id:yuuki3DOKODOKO:20220220010202j:plain

中の感じ

f:id:yuuki3DOKODOKO:20220220010226j:plain

横にもロゴが、、!


トートバッグかわいいですね😍

全種ほしいな。。笑


みんな、SSAのライブでは、これをもって参戦するんですかね ! 

ちなみにぼくは 4/16(土) 参戦予定です ~ 

たのしみたのしみ。

 

どんな物でもですが、

新しく購入した物を開封するときってワクワクしますよね😊

とてもドキドキしながら、開けました。

ずとまよありがとう。

 

そして、開封時思ったことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カーペットきたね。←

 

 

各楽曲の感想

そして、ここからが本番よ !!!!!!!

CD聞きまぁす !!!!!

 

今回は、歌詞は注視せず、

普通に楽曲を聞いた率直な感想を述べていきます。

 

レコーディングされた方たちもぼちぼち見たいと思います !!

 

01,違う曲にしようよ

 作詞/作曲/唄 - ACAね

 編曲 - 100回嘔吐,ZTMY

 Drums - Jumpei Kamiya

 Bass - Takashi Adachi

 Piano - Sara Wakui

 Guitar - 100kai Outo

 

ほんまに違う曲みたいになっとる !!!!!!!!

しかも開始早々 !!!!!!!!!!

ほんでサビで戻った !!!!!!!!!!!

すげえ !!!!!!!!!

 

ACAねさんのラップやサビのピアノがすごい印象的ですね。

ACAねさんも踊るピアノとツイートしてました。笑

 

あれ、、、

ストーブ点く音......?!

 

どこどこ??????

 

 

 

ちょっとわからん、、

 

 

02,袖のキルト

作詞/作曲/唄 - ACAね

編曲 - 100回嘔吐,ZTMY

Drums - Jumpei Kamiya

Bass - Ryosuke Nikamoto

Guitar - Takayuki "Kojiro" Sasaki

Strings - Yu Manabe Strings

 

 

ギロだ!!!!!!!!

そうだあの楽器は!!!!!!!

名前思い出せなかったんや!!!!!!!!!!!

(イントロから1Aメロが分かりやすくて、 ギイ~ギュッ みたいな音です。伝われ。笑)

 

この曲については、別途ブログを作成していて、

そこでも記載したのですが、楽器の名前が思い出せなったのです。

すっきりです。嬉しい。笑

 

 

この曲、ドラムのレコーディングをされた方は、神谷さんだったんですね。

 

分からなかったです、、

ライブでの初披露時、よっちさんが叩いていたので、

よっちさんのイメージでした。

ぼくもまだまだです orz 

 

今聞けば、スネアとかが、っぽいかも🧐

 

この曲がリード曲ですかね。

Amazon Original 映画「ホームステイ」の主題歌ですね。

何回聞いても良い曲です😊

個人的には 2Bのギターが特に好きです。

 

03,あいつら全員同窓会

作詞/作曲/唄 - ACAね

編曲 - 100回嘔吐,ZTMY

Drums - Norihide Saji

Bass - Ryosuke Nikamoto

Guitar - Hiroomi Shitara

Strings - Uchu Yoshida Strings

Chorus - 100kai Outo

 

この曲は、「秒針を噛む」「脳裏上のクラッカー」に代わる

ずとまよの新しい代表曲になりつつありますよね。

果羅火羅武ツアーでも、本講演ではトリ曲でした。

むちゃくちゃ盛り上がりますよね。

ツアーの途中からかな、、振り付けもついたような。。

(気のせいでしたらすみません........)

 

 

やっぱりストリングス強めになってますよね!!

サビとかアウトロとか、全体的にかな ..?

このver もとても良いです(/≧▽≦)/

 

04,猫リセット

作詞/作曲/唄 - ACAね

編曲 - 100回嘔吐,ZTMY

Drums - Jumpei Kamiya

Bass - Ryosuke Nikamoto

Piano - Yuki Kishida

Guitar - 100kai Outo

 

この曲発表された時に、ACAねさんの飼い猫 「新生姜ストリングス」の

鳴き声が入っていると仰っていたので、死ぬ気で探したんですよね。

でも、わからなくて、、、泣

 

そしたらなんと、公式答え合わせが!!!!!

 

聞いてみると、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入ってました~ 🤣

みゃっ!!!

猫かわいいね ~ 

f:id:yuuki3DOKODOKO:20220220203643g:plain

※ショガすとちゃんではないです

 

そういえば、、、、

リセット顔てなんやねん。笑

 

 

05,夜中のキスミ

作詞/作曲/唄 - ACAね

編曲 - 100回嘔吐,ZTMY

Drums - Jumper Kamiya

Bass - Takashi Adachi

Piano - Nao Nishimura

Guitarm Chorus - 100kai Outo

Strings - Yu Manabe Strings

 

この曲は、ほんまにびっくりしました。。

よくよく聞くとずとまよなんですけど、

ひと昔前を彷彿とさせる歌謡曲のような、、

でも、それでいてちゃんと、ずとまよなんですよね。

常に挑戦し続けているんだなあ、ということが分かりやすい楽曲です。

 

 

恋愛ソングやと思ったら、飼い猫視点らしい。笑

 

あとこの曲、中毒性がやばいです。笑

ずっと頭の中でリピートされます。

 

ずっと夜中にキスミでいいのに。。。。

 

 

いや、良くないわ!!!!!

他の曲も聞きたい!!!!!!

 

次!!!!!

 

06,ばかじゃないのに

作詞/作曲/唄 - ACAね

編曲 - ZTMY,100回嘔吐,新田目駿(HANO),矢野達也

Piano - Jun☆Murayama

Drums - Yoshihiro Kawamura

Bass - Ryosuke Nikamoto

Guitar - Takayuki "Kojiro" Sasaki

Strings - Uchu Yoshida Strings

 

他の楽曲と違う点は、この曲だけ編曲者が多いですね。

より、練りこまれている訳ですね...!

矢野達也さんは「お勉強しといてよ」でも共同で編曲されていますね。

 

そして、バンドメンバーですよ!!!

ストリングスの方々は会場によるかもしれませんが、

よくライブでも演奏されている方々ですね!!!!

本当に見てて楽しそうなんですよね。

むっちゃ好きです。笑

 

もちろんプロなので、決めるところは決めるのでしょうけど、

レコーディングも楽しい雰囲気なんですかね。

見てみたいな~

 

精神で叩いているようで。笑

 

 

MTV Unplugged : ZUTOMAYO」@Blue Note TOKYO

冒頭でも説明させていただいた通り、魔導書ver(?) には、

2021年12月4日に初回放送がされた

MTV Unplugged : ZUTOMAYO」@Blue Note TOKYO

完全収録されたブルーレイがついております。

 

実はずとまよのために、スカパー1週間?2週間?の無料体験を契約して、

12月4日にリアルタイムで観てたんですよね○( ^皿^)っ Hehehe…

あの時の衝撃がもう一度味わえるとは、、、、

 

いざ!!!!!

f:id:yuuki3DOKODOKO:20220220210438j:plain

スタート画面

公式のHPにも書いてありますが、

曲順は左下の通り。

琥珀色の街、上海蟹の朝」はくるりさんの楽曲ですね。

 

好きなバンドの曲を好きなバンドがカバーしてくれる。

これはなんだ??

幸せか??

ME 幸せか???

 

 

まあまあ、

続き続き、、

ALL PLAY をぽちっとな。

 

 

f:id:yuuki3DOKODOKO:20220220211105j:plain

OP

f:id:yuuki3DOKODOKO:20220220210445j:plain

階段を降りるACAねさん (画質悪い。笑)

f:id:yuuki3DOKODOKO:20220220211223j:plain

バンドメンバーと合流、そして曲が始まります

f:id:yuuki3DOKODOKO:20220220211310j:plain

おお!

f:id:yuuki3DOKODOKO:20220220211339j:plain

おおお!

f:id:yuuki3DOKODOKO:20220220211423j:plain

ピザ。笑

f:id:yuuki3DOKODOKO:20220220211446j:plain

木製スプーンが楽器に...

 

あまり載せまくると良くないですよね、、、

気になる人は買いましょう!!!!

 

結果、2回目でもとても楽しめました!!

本当に楽曲、演奏レベルがとても高いと感じます。

ずとまよで神谷さんのドラムは初めてでしたね。

 

神谷さん、まじですごい。笑

ドラマーは、それだけでも見る価値があるLive ブルーレイだと思います。

 

よーし、あと100回見て分析や!!!

 

最後に

全体的な感想として、

前回の作品Full Albume「ぐされ」とは

また違う雰囲気を持つ作品と感じました。

違うというか、むちゃくちゃ挑戦していますね。

そして、それがとても良い。全楽曲、神曲

 

  以前、ACAねさんがApple Music でプレイリストを作成していましたね。

少なからずとも、その楽曲たちに影響を受けているのかな。。?

常に色々な音楽を調査・分析しているんですね。

それらを吸収して自分色にしていくのは難しいことだと思うのですが、

ずとまよはこれからも止まることなく、挑戦していくのでしょうね。

 

次回の作品もとても楽しみです!!!

 

ここまで、読んでくださった方ありがとうございました。

また次回~!